水のトラブルは専門の業者に依頼した方がいいのか

キッチンや洗面所、洗濯機の蛇口の不具合や給水管や排水管の破損などによって水のトラブルはいつ起きても不思議ではありません。つまりや水漏れは小さな段階で対応しないと、水漏れによって大惨事となることがあります。では、水のトラブルが起きた場合、全て業者に依頼した方がいいのでしょうか。

■個人でできる水のトラブルの対応には限界がある

排水口の詰まりは、水以外の異物が流れたり、排水管に汚れが蓄積されたりすることで起こります。排水口に近い部分に問題がある場合は、ラバーカップなどを使ってつまりを解消することもできるでしょう。しかし、つまりの原因が排水管の奥などにある場合は、専門の業者でなければ解決できないことも多くなります。
水漏れの原因が蛇口のパッキンやナットなどの部品の劣化であることが明確であり、単純な蛇口 交換で解決できるのであれば、個人でも対応できる場合もあります。しかし、蛇口の形状や構造が複雑な場合や不具合の原因箇所がわからない場合、給水管や排水管に問題がある場合などは、専門業者に依頼するしかありません。

■専門業者に依頼するメリット

水のトラブルの専門家である業者は、さまざまな箇所の水道に関する豊富な知識と技術をもっています。また、経験が豊富であることから、短時間でつまりや水漏れの原因を特定することが可能です。また、水のトラブルは時間を選ばないため、いつでも迅速に対応してくれる業者が多いのも魅力です。
電話1本で原因特定、必要となる対処、概算予算をスピーディに行ってくれるため、費用にも納得した上で依頼することができるでしょう。また、大規模な工事やリフォームが必要となる場合でも対応できるところに依頼すると、状況によって複数の業者に依頼する必要がないので手間を省くことができます。

■まとめ
家の中にはいくつもの給水管が壁や台などに埋め込まれており、いつでも便利に使えると同時に不具合によって水のトラブルがおきやすいという問題もあります。素人による部品交換、修理には限界があり、無理をするとさらに状況を悪化させることにもなります。早い段階で信頼できるプロの業者に依頼するようにしましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ